あれこれ

coffee break 水耕栽培

本日のコーヒーは「キャラメラード」
おいしいです。 ^^) _旦~~
7月のサービス豆でした。

スタバのコーヒーよりドトールのほうが味が好きと思っていましたが、先日スタバに行って、珍しく空いていたのでマグカップで飲んだら、ドトールのLサイズ位あるんじゃないか?くらいのカップでちょっと驚いて、満足。
味も以前よりおいしく感じました。

さて、自給自足に伴っての野菜作りについて。

持ち家や、土地など、関心がありませんでしたし、購入する資金ももちろんありませんでしたが、
こんな時代が来るなら、庭付き住宅を買っていてもよかったかも?なんて思ったりもします。
今の時代、たくさん人が集まれるゆとりのあるおうちや、畑にできる土地があるのはとてもよいですね。

安永教会の青年たちの畑つくりも、地域の方々と交わりながらで、素晴らしいです。
日本サンクチュアリでもサンクチュアリファームが💛

しかし、身近にそうした環境がなくても、今ある環境でいかにチャレンジしていくかということが大切ですよね。

実際、自給自足と言っても、野菜つくりなどでは私の最大の課題は「虫」です!(/・ω・)/
祝福の時も、お相手が農業だったらどうしよう、、、農業はいいのだけど「虫」が!!!とおびえていました。

そのような「虫」のだめな私でもできる小さな栽培方法がありました。
亨進様もお話しされていたアクアポニックスや水耕栽培です。
おうちでできるアクアポニックスのキットがあり、いいなあと思っていますが、ちょっとお高いです。

アクアポニックス さかな畑

金魚もかえて癒しにもなりそう。。。

自分でこのシステムをDIYできるように説明もあります。
ちょっとずつ段階を経て、トライ?

もっと簡単に初期投資が小さくて済むペットボトルでの水耕栽培からやってみようかと思ってます。

ペットボトル、水耕栽培で検索するといろいろありますね。
【屋内でも可能な水耕栽培】自作DIYや簡単に作れる品種とは
自作の「水耕栽培」の始め方とは?必要な道具や手入れのコツを解説

まずはペットボトル準備から、、、と、まだ中身を飲んでいる途中ですが・・・。(;・∀・)

それと災害時の準備ももう少し備えなければ。
亨進様も「非常事態が起きれば三日以内にスーパーにあるすべての物がなくなってしまう」と語られていました。
ほんとにそうですよね。
低温製造米は1年賞味期限があるのでこれを買って保存しておくのもよいかもしれません。
もちろん水が必要ですが。
水がなくてもOKなものもあれこれ必要ですね。

昨夜も地震がありました。
関東も大きな地震がいつ来てもおかしくないでしょう。

家庭内防災訓練??サバイバル訓練も必要ですね。

 フォト:55Laney69

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

-あれこれ