あれこれ

coffee break

コーヒーの香りって、ほっとします。
このアロマな時間が自分にとって大事な時間。

アロマの高いコーヒーの香りはリラックス効果、集中力の向上効果があるそうです。

ネットで、注文してから焙煎してくれるコーヒー豆はやっぱり香りが違います。
そして、新鮮なものはお湯を注いで少し蒸らすときに、ぷわーっと膨らむのです。

酸味のない苦めの深入りコーヒーが好みです💛
酸味のあるタイプは苦手。
よいコーヒーは冷めても、おいしい。なので、あまると冷まし、牛乳を入れてアイスカフェオレに。

コーヒーメーカーで入れるより、やっぱりハンドドリップ。
お湯の注ぎ具合で、味が変わる。

カフェインレスのデカフェもあります。
妊婦のときにはこれを飲んでいました。夜、飲みたいな~というときにもOKです。

デカフェで検索するとあれこれあります。

お勧めは、注文してから好みのローストで焙煎してくれるお店。
豆の味は好みがあるので、それも選択できるとこならなおいいと思います。
酸味や苦み、こくなど豆や、ブレンドで変わるので表示してくれています。

いろいろなところで買ったりしますが、ちなみに私はよくここを利用。
珈琲の王国

名前がすごいですね。(/・ω・)/
ブレンドコーヒーのネーミングもすごい。
メール便だと3,4日かかってしまいますが、送料がリーズナブルです。

 

今朝のコーヒーブレイク。
とと姉ちゃんで、木材商を閉めて療養先に行くおばあさまが孫たちに素敵なこと言ってました。
「木は40年、50年先に暮らす人のために植えたもの。40年、50年先、次に生きる人のことを考えて暮らしておくれ」

私たちにも必要な言葉だな・・・と思いました。(・ω・)
次世代の土台を築かないとなりませんね。

 

フォト:55Laney69

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

-あれこれ